目がさめた2
上から読んでね。続きです。
雨でエンジンのツキが非常に悪い。1万回転以下ではストールするんじゃ
ここで面倒臭がらずにメインジェットを変えていけばよかった。
ついでに言えば関東のレースじゃレインタイヤはレギュで事実上禁止。
そのノリでレインタイヤを用意していない我がチーム。
見ればレインにみんな変えてますよ。
そんな訳でコースに出てみりゃ。これがあーた。
レイン装着車はだいたい3分20秒前後。
レイン非装着な俺等は3分45秒前後。
レースになんねーな。そんな感じ。
加えてエンジンはひどい状況です。ストールしかかるのを
あおって回転あげてハンクラでなんとか繋ぐ。
失火がひどいのでピットインしよーか我慢しよーか。。。
そんな時に空が明るくなり、雨もすぐ止みそうな雰囲気が。
こころなしか先ほどよりエンジンの機嫌がよくなったよーな。
おし!レイン連中が交換に入る間に起死回生!
と思ったデグナーアウトのクリッッピングで。
ストール→急に回転回復。
そら、あーた。スリップしますよ。簡単に。
転倒っすよ。簡単にゆーとズリゴケね。
やー。マジヘコみましたね。
ピットに帰って泥落とし。幸いどこも壊れてないんで
メインを交換してノブちゃんにバトンタッチ。
もはや、狙いは完走のみ。
ノブちゃん。出来るだけ走ってね。
と、思ったのもつかの間。早々にピットインですわ。
ア. マタ 今年モ リタイア ッスカ.
聞けばストール対策でハンクラ多用しすぎでクラッチが滑り始めでる
とのこと。あと30分も走れないぐらいの状況らしい。
しょーがないので本気でチェッカーを受けるだけにまた予定変更です。
終了15分ぐらい前にピットアウトする作戦。
っつーか。それが精一杯。
時間もせまり俺がチェッカーを受けるべくコースに出たのですが
なるほど。こりゃー滑ってる。1万回転から車速と関係無しに
エンジンが回る回る。かなーり大事に行かなきゃすぐクラッチ
ダメになるわな。
と、言ってたところで先ほど転んだデグナーアウト立ち上がり。
はい。完璧にお亡くなり。_| ̄|○
惰性でヘアピンまで行ったところで完全にストップ。
よし。コッカラ2~3キロっすか。押してゴールしちゃる!
がだ。
オフィシャルがゆーにはライトオン時は押して行くの禁止だそーで。
_| ̄|○ 本格的ニ 終ワッタ....
呆然とする中、ふとクラッチワイヤーがまったく遊び代なしで
調整しているのに気付き、ダメ元でワイヤーをダルダルに
してみたところクラッチが多少復活!
オフィシャルの温情で押しがけしてなんとかギリギリ最終ラップに
コース復帰です。なんとかクラッチが繋がって動ける。
そして念願のチェッカー!
みんなが駆け寄ってきてくれます。死ぬほどスターターキックしたり
押しがけ何回もしたから息が切れてます。俺。
何年越しでしょう?鈴鹿初走行から14~15年目で
やっと完走出来ましたわ。
結果123位(笑)
もっともっとガンガン感動するかな?と思ってたんですが
案外れーせーに後片付けしたりして。まーそんなモンかな。と。
でもね。家に帰って疲れて泥のよーに寝る時ね。
いい成績で。なんて思って始まった耐久だったけど
完走で結構満足している俺でしたし。
チェッカー後に見たみんなの顔を思い出したら。ちーと泣いた。
ノブちゃん。声かけてくれてありがとう。
兄ちゃん。4人で走るから楽しいんだってば。ありがとう。
ナベさん。お互い日頃から体力増強しよう。ありがとう。
タケさん。ピットクルー毎回すいません。ありがとう。
「完走したい」って俺のわがまま聞いてくれてみんなありがとう。
このチーム最高。
あとね。
すごくすごく思ったのが
レースをなめてたね。
「いい成績」を望むなら交代とか作戦をバッチリ立てて
準備や変更も想定して迅速にしなきゃダメだって
モテギとか筑波じゃ出来てたコトなのに今回出来なかった。
そんな当たり前のことを痛感したレースでしたね。
まー。今後も練習しないのはしょーがないけど。
おっさん軍団だから。
雨でエンジンのツキが非常に悪い。1万回転以下ではストールするんじゃ
ここで面倒臭がらずにメインジェットを変えていけばよかった。
ついでに言えば関東のレースじゃレインタイヤはレギュで事実上禁止。
そのノリでレインタイヤを用意していない我がチーム。
見ればレインにみんな変えてますよ。
そんな訳でコースに出てみりゃ。これがあーた。
レイン装着車はだいたい3分20秒前後。
レイン非装着な俺等は3分45秒前後。
レースになんねーな。そんな感じ。
加えてエンジンはひどい状況です。ストールしかかるのを
あおって回転あげてハンクラでなんとか繋ぐ。
失火がひどいのでピットインしよーか我慢しよーか。。。
そんな時に空が明るくなり、雨もすぐ止みそうな雰囲気が。
こころなしか先ほどよりエンジンの機嫌がよくなったよーな。
おし!レイン連中が交換に入る間に起死回生!
と思ったデグナーアウトのクリッッピングで。
ストール→急に回転回復。
そら、あーた。スリップしますよ。簡単に。
転倒っすよ。簡単にゆーとズリゴケね。
やー。マジヘコみましたね。
ピットに帰って泥落とし。幸いどこも壊れてないんで
メインを交換してノブちゃんにバトンタッチ。
もはや、狙いは完走のみ。
ノブちゃん。出来るだけ走ってね。
と、思ったのもつかの間。早々にピットインですわ。
ア. マタ 今年モ リタイア ッスカ.
聞けばストール対策でハンクラ多用しすぎでクラッチが滑り始めでる
とのこと。あと30分も走れないぐらいの状況らしい。
しょーがないので本気でチェッカーを受けるだけにまた予定変更です。
終了15分ぐらい前にピットアウトする作戦。
っつーか。それが精一杯。
時間もせまり俺がチェッカーを受けるべくコースに出たのですが
なるほど。こりゃー滑ってる。1万回転から車速と関係無しに
エンジンが回る回る。かなーり大事に行かなきゃすぐクラッチ
ダメになるわな。
と、言ってたところで先ほど転んだデグナーアウト立ち上がり。
はい。完璧にお亡くなり。_| ̄|○
惰性でヘアピンまで行ったところで完全にストップ。
よし。コッカラ2~3キロっすか。押してゴールしちゃる!
がだ。
オフィシャルがゆーにはライトオン時は押して行くの禁止だそーで。
_| ̄|○ 本格的ニ 終ワッタ....
呆然とする中、ふとクラッチワイヤーがまったく遊び代なしで
調整しているのに気付き、ダメ元でワイヤーをダルダルに
してみたところクラッチが多少復活!
オフィシャルの温情で押しがけしてなんとかギリギリ最終ラップに
コース復帰です。なんとかクラッチが繋がって動ける。
そして念願のチェッカー!
みんなが駆け寄ってきてくれます。死ぬほどスターターキックしたり
押しがけ何回もしたから息が切れてます。俺。
何年越しでしょう?鈴鹿初走行から14~15年目で
やっと完走出来ましたわ。
結果123位(笑)
もっともっとガンガン感動するかな?と思ってたんですが
案外れーせーに後片付けしたりして。まーそんなモンかな。と。
でもね。家に帰って疲れて泥のよーに寝る時ね。
いい成績で。なんて思って始まった耐久だったけど
完走で結構満足している俺でしたし。
チェッカー後に見たみんなの顔を思い出したら。ちーと泣いた。
ノブちゃん。声かけてくれてありがとう。
兄ちゃん。4人で走るから楽しいんだってば。ありがとう。
ナベさん。お互い日頃から体力増強しよう。ありがとう。
タケさん。ピットクルー毎回すいません。ありがとう。
「完走したい」って俺のわがまま聞いてくれてみんなありがとう。
このチーム最高。
あとね。
すごくすごく思ったのが
レースをなめてたね。
「いい成績」を望むなら交代とか作戦をバッチリ立てて
準備や変更も想定して迅速にしなきゃダメだって
モテギとか筑波じゃ出来てたコトなのに今回出来なかった。
そんな当たり前のことを痛感したレースでしたね。
まー。今後も練習しないのはしょーがないけど。
おっさん軍団だから。