ある意味、独り言。 -3ページ目

雑感3

そんな訳で亀田さんですか。世間は。
見てないけどそーとー疑惑の判定だったよーで
緊急アンケートやら元チャンピオン達からのコメントやら
オンパレードな訳ですよ。

まー。興味ないや。

いや。ボクシング見るの好きだよ。でも亀田に興味涌かないのよ。
嫌い、好きもない。しいて言えばビックマウスすぎで彼が
しゃべるの見ると可哀相になっちゃってチャンネル変えちゃうんだよね。
なんか。

まー。亀田家が選んだコミュニケーション方法なんだから
圧倒的に勝たなきゃこーやってたたかれるのはしょうがないとは思うが

なんにしろマスコミが悪い。

雑感2

さて、今日はJrオシムジャパン的U21の初陣ですよ。
本家も13人から18人になったし。

そーゆーコトを今後やるんだな!

ってトコがちょっとでも見れればそれでOK。
勝ち負けはもっと後に問題にしましょう。

マスコミ!おまい等に言ってんだぞ!

あと、フランスリーグ開幕で松井アシスト。

期待してます。

雑感1

谷垣、安部、麻生、額賀からチョイスなら一期ぐらい麻生さんに
やらせてみたいと思うこともなくない。

谷垣さんはなんでも安部さんの反対行ってて
見ていて痛々しいんだが。もっとサポートブレイン
しっかりしろや。

まー、そこんトコから谷垣さんダメな訳だが。

我らがヒーローが

スポーツ万能ですべてにプロ並み

あのガチャピンがブログ書いてるぞ。

ふつーの当たり障り無い日記でまったく面白くないんだが。

パイレーツオブカリビアン

パイレーツオブカリビアン-デットマンズチェスト-

         ★★★☆☆

3部作らしいね。極力ネタばらしはしないよーにしますが
想像出来たりしても責任は取りませんのでよろしく。

そんな訳で
見る前にもっかい1stを鑑賞してから行ったんだが
1stは5つ星ですよ。コレは実にディズニーらしい傑作。

で、デットマンズチェストはどーかってーと。
普通に楽しい続編娯楽映画でした。

おしまい。

って。
もーそれしか言えんわ。

いや。マジで見に行って1800円分はあると思う。
いいトコはいっぱいあるんですよ。

たとえばCMにも出てる敵役のタコ船長 ←映画見るまでイカ船長と思ってた。
あの動きや表情は秀逸。なのに出し惜しみせずかなり早い時間にさらっと
出てくる訳。その素直さゆえに劇中で異質さがないのよ。

ふつーに素の役者的に絵の中に溶け込んでる。他の化け物もね。
そこにスターウォーズエピソード1~3のよーな「はめ込んでる」感や
「このCGすごいだろ!」的な押し付けがまったくない。技術の進歩かもだけど
コレって映画に入っていけるかどーかの重要な部分だと思う。

いや、俺にとってのスターウォーズは旧1作目、2作目が生涯最高の映画
だと思ってるんで大甘な目でエピソード1~3も評価してんだけどね。

って、脱線。話を戻します。

あとコレもCMに出てるけどデカイタコの足が船を襲う場面←コレもイカだと思ってた俺。

これがいい。本編中、結局足しか出ない訳よ。
正確にはかすかに全身が見えるんだがしっかり見えるのは足と口のみ。

今ドキの映画じゃクソB級でも大タコくらい全身大活躍ですよ。
俺だって全身大活躍はいつなのよ?って見てたもん。
でも謎の巨大生物は体の一部しか見せない。

ガキの時分、大好きだったのがレイ・ハリーハウゼンの作る
ストップモーション映画だった俺としては想像力をかき立てられる
この絵、この手法はアンテナビンビンですよ。

で、いくないトコ。

1stのよさがまったく出てない。

ジョニーディップ演じるジャックスパロウの
「絶妙にちょっと変わってる」感が台無しです。

ある時は変さがデフォルメされある時は普通すぎる。

ある場面で彼が逃げるんだが仲間が絶体絶命。その時威風堂々と
立っていたのは逃げたはずのジャック。

ソレ、やっちゃいけないランクで2位ですから。

あと今回、予算アリまくりだったんでしょう。無駄な山場が多すぎ。
たとえば3人でチャンバラする場面があるわけだが

長げーよ。

松田優作の探偵物語初回のカーチェイスぐらいクドイ。
1stではすべてのアクションが必要で適当な長さだったのに。

あと最高に最悪だったのが
ジャックに色恋を助演のエリザベスとさせます。
色恋とは言いすぎか?まー仕方なし的な場面なんだが

コレで一気にジャックは「俺の知り合いにも居るヤツ」になっちゃた訳よ。

もー。バカ。
せっかくのジャックのキャラをどーしてくれんだよ。


と。

悪口も多少書きましたが  ←どっちかってーと悪口だけ?
3作目に繋がる2作目としての作り方の映画としては
バックトゥザフューチャー、マトリックスより断然秀作ですよ。

まー。見てOK。
鑑賞中は退屈なし。3作目も絶対見ますよ。
でも映画館出て記憶に残るか?
ってーったら俺はそんなに。って感じですけど。

そんな訳で
記憶するトコによればディズニーでアトラクションから
映画化したのはコレとホーンテッドマンションだと思うんだが
次回はイッツァスモールワールドだな。

あの人形総出演でイラン問題か北朝鮮ネタで世界中血みどろ。

どうよ。コレ。

オシム発進

GK 川口 能活/ジュビロ磐田
GK 山岸 範宏/浦和レッズ
DF 三都主アレサンドロ/浦和レッズ
DF 坪井 慶介/浦和レッズ
DF 田中 隼磨/横浜F・マリノス
DF 田中 マルクス闘莉王/浦和レッズ
DF 駒野 友一/サンフレッチェ広島
MF 今野 泰幸/FC東京
MF 長谷部 誠/浦和レッズ
MF 小林 大悟/大宮アルディージャ
FW 我那覇 和樹/川崎フロンターレ
FW 佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
FW 田中 達也/浦和レッズ

だ、そうだ。
「古い井戸」の水はあんま飲み水に適していなかったらしい。
そんな訳でオシムジャパンの骨格が見えたトコで

乾杯!がんばろう!

って。
えー。4バックっすか。

サイドバックの人材が枯渇してる日本においては
オシムなら3バックでの発進だと思ったんだが。

4バックが主流のこのご時勢では4年間の間にサイドの人材を
育成するってコトですか。

ジーコの時から今の日本では4バック悲観論者な俺ですが
ジーコとオシムじゃソコに至る過程がまったくちゃうと思うから
とりあえず是としましょう。2年はオシムのやることに文句言わない。

それにしても左はやっぱ三都主なのかよ。_| ̄|○

で、日本の中核である人材が比較的豊富な中盤ですが
思ったよりフレッシュな顔ぶれ。

コレだとボランチが長谷部、今野。今野はダイナモ役ですね。
是非日本のガッツゥーゾを目指してほしい。プレー以外は真似厳禁で。

FW。
まったく文句なし。
タイプが違う3人であり、結果をちゃんと出してる。


いや。実は○沢とか柳○とかヤ○ギ○ワとか鹿島のFWとか選ばれんじゃねーかとドキドキでした


まー。まったく意味のないトリニータトバコ戦が
ちょっと楽しみになりました。

って。待て。

13人しか居ないじゃん!

トリ戦って5人交代OKじゃない?各ポジもう少し必要じゃない?
ホントにA3出てるガンバとジェフから追加召集すんのか?

おもろいおっさんだな。

で、モノは相談だけど甲府から少し選んでみないかい?

我が愛しのユベントス

夏らしくなった昨今。

暑いっつーの!

いやいや。忙しかった。あっち行ってこっち行って。

そんな訳でユベントスです。以前のエントリーで書きましたが
ワールドカップ前にイタリアで起きたセリエA八百長疑惑の判決が一応の
結末を迎えました。

ミラン:セリエA残留勝ち点-8から開始。チャンピオンズリーグ出場可

フィオレンティーナ:セリエA残留勝ち点-19から開始。罰金12万ユーロ

ラツィオ:セリエA残留勝ち点-11から開始。罰金12万ユーロ

ユベントス:セリエB降格勝ち点-17から開始。過去2回のスクデット無効。

個人では

カラーロ前サッカー協会会長への4年半の追放は破棄

ユベントスのモッジ元GM、1審通り5年間のサッカー界追放

ユーべは上告するつもりだけどほぼコレで決定です。
まー。コレに対してサポとしてショックはありますが容認しますよ。俺はね。

モッジが中心的であった動かぬ証拠があってほかのクラブや個人は
証拠不十分であった。そんだけです。一番上手いやり方をしたのは
ミランのガリアーニさんだね。モッジなんざ小物で彼こそゴットファーザーだと俺は思う。

そんな訳で
おそらく噂されたレッジーナとかのプロビンチア含めて八百長ネットワークは本気で
存在したんでしょう。南米でもスペインでも聞く話ですがコレでイタリア・セリエAが
多少の期間、八百長がなくなればユベントスがセリエBに落ちても報われるってモンです。

いろんなニュースやサッカー系ブログ、掲示板見ると
ココ日本ではユーべはもはや最悪のクラブチームって扱い。悪役っすよ。ヒールっすよ。

でも我が愛しのユベントスなんですよ。コレ。

B落ちで一審では-30からのスタートだった時点でも

デルピエロネドベドブッフォン

ユーべに残留するって決めたんだぞ。

カモラネージも年棒下がっても残るっつってんだよ。アズーリが。だぞ。
新監督はこの状況でもデシャンがやる気満々なんだぞ。

判るか?コレが判ってるのか?

どれだけ中の選手がユベントスを愛してるか判るか?少なくとも彼等が本気で
ゲームやってなきゃそこまで愛せるか?

あ の ネ ド ベ ド が 残 る 

意味が判ってるのか?おまい等!

俺と一緒に泣け!困難を前に祝杯をあげろ!
今シーズンのセリエBユーべを応援しないヤツなんざ

サッカー語る資格なしだ!

って。今年のユーべ。TVで見れる可能性はあるんだろーか?

MI3

そー言えば極最近、
加藤氏に「トムクルーズに似てる」って言われた職人です。

冗談かなぁ?かなり本気で言ったとみてるんだが。。。

そんな訳でMI3を見ました。

 ★★★☆☆

まー。ギリ及第点。
トムクルーズは無批判でカッコいいよ。うん。
冒頭でいきなり捕まっていて窮地なトコから始まるなんざ
タランティーノ好きな俺の心をがっちり。

いや。キルビルは駄作だと思うが。いやいや。話はMI3ですね。
第一に敵キャラがダメ。役者も死に方も。あーも間抜けな死に方じゃ

「え?どこで本当の黒幕が出るの?あ、終わり?」

ってなモンですよ。バカ。

あとね、このシリーズで必ずやらなきゃいけない
「難攻不落な場所に進入」

がなぁ。バチカンは引き付けられたが上海はちょっと端折り過ぎじゃね?

まーそんな感じですが全体的には一気に
見れるだけの作品には仕上がってます。
見に行っても大丈夫だよ。みんな。

でも映画館出たとたんに

パイレーツオブカリビアン見に行かなきゃ

と思ったのも事実っすわ。

1作目がテレビシリーズも意識しつつ、よく練れてた秀作だったから
つい比べてしまってさ。しょーがないね。

あ、あとコレは言いたい。

主演女優はもっと綺麗な人希望。

昭和天皇のメモ

俺は親父がかなーり歳くってから出来た子供なんですわ。
そんな親父は学徒出陣経験者。神宮で行進したっつーんですから
ある意味身近に歴史ですよ。

っつーか。こー書くと俺はどんな歳なんだよ。みたいな。
おっさん通り越してじーさんみたいに想像されんだろーな(汗

まー。生きて帰ってくれたんでなんとかこんなブログで愚痴るコトも
出来てる訳ですが親父の兄弟。つまり俺の叔父さんは戦死してます。

話題でゆーと祭られてるんです。靖国に。
そんな訳でこんなに世間がうるさくない昔からふつーに崇敬会に
お布施してます。

あ、このエントリーではマジでうっさい中国韓国のコトは置いておきます。
関係ないからね。

国のために死んだ親類のために国の責任者が手を合せてくれるのは
当たり前。って思ってます。加えて戦犯っつっても刑が執行され
国会決議でも名誉回復した人たちを蒸し返すのは文明的とは
とても思えないし全会一致の国会決議の重みはそーとーだろ!
って訳。つまりは参拝賛成派。

で、今回日経新聞がスクープした昭和天皇のメモです。

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 
易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに
親の心子知らずと思っている

だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ


マスコミからはコレをもって「不快感」の一言で報道してるけど
どー読めばいいんだろう?

「その上」と書かれてるからやはり戦犯合祀にはあまり快く思ってなかった。
と見るのがふつーでしょうね。でもそうも強く思ってる風には感じられない。

「松岡、白取までもが」ってのは字が違いますが
やはり松岡外相と白鳥伊大使と見れば昭和天皇が最後まで反対した
国際連合脱退、三国同盟締結を主導した2人ですから
俺でもなるほど。と思います。

続く「筑波は慎重」ってのは厚生省から公務死リストで
旧戦犯の名前が上がってきてたが合祀をしなかった靖国宮司。
この方の死後、宮司になったのが合祀を行った時の松平氏。

「松平の子」っつーのは氏の父親が華族(子爵)でしかも
宮内大臣だったので昭和天皇の側近中の側近だったから
こーゆー言い回しになったんでしょう。トリビアネタだけど
氏の祖父は福井藩主、松平春嶽っすわ。

実に生々しいメモです。

昭和天皇が靖国参拝しなくなったのは合祀が関係しているとの
説は昔からありました。資料としては真性が高いものと思うので
その説はかなり有力になった訳ですね。

そこには東条や板垣の名前でなく玉音をまったく意に介さなかった
松岡と白鳥の名前が出るあたり少なからず憎しみを感じてたトコが
よく判る。昭和天皇は感情が素直に出る人であったのでは?

と、思ったりします。

そんな訳でコレで分祀論者や参拝否定派が喜びまくって
論陣張るよーになると思うんですがそーじゃないよ。と。

終戦までは靖国神社は天皇のために戦死、討ち死した人々を
英霊として祭るトコです。
天皇に反した逆賊は西郷隆盛でも祭られてません。
国家神道では軍の管理でした。

転じて戦後、一宗教法人に成り下がり厚生省から出てくる
リストによって御神祭を祭ってきました。

男女問わず。護国に散った英霊を祭る。性格は微妙に変わって
きた事実がある。

天皇としは松岡、白鳥は逆賊でしょう。靖国に逆賊はまかりならん。と。
筑波氏もソレにこだわったんじゃないでしょうか?推理ですけど。

しかし今の靖国はまー乱暴ではあるがアメリカでゆートコの
アーリントンと性格は同じと思うのですよ。

であるから遺族としても首相が参拝しないでダレがするんだ?
って思いが強いですわ。

ついでにゆーとね。
この話は靖国神社を天皇家に戻すのであれば逆賊を排する意味で
旧戦犯を分祀すればいい。宗教法人って一般法律の枠内に留めたいなら
合祀をしている靖国神社に粛々と参拝する。それ以外はないです。

今回のメモについてそー思いました。

南アフリカに向けて再開です。

38歳で独身で他に手に職がない極楽・山本の今後がちょっと不憫ですわ。

そんな訳でJリーグJ1再開でオシムさん早速視察開始。
事実上の始動ですな。

って。
ドイツ大会の総括はどーなったの?JFAよ。

そんな訳でジーコジャパンのドイツ大会、ふと思い出したら
どーしても書きたいコトが出てきちゃった。今更ですが。

それは

ジーコジャパンのキーワードは「自由と創造性」です。
試合が始まれば選手のもの。3試合2得点7失点は
選手のポテンシャルの結果なのか?
ヒディング、リッピなどいわゆる名将以外でも
監督の采配は本当に試合が始まってしまえば
あまり関係ないんか?と考えた訳。

大会を迎えるにあたって選考メンバーは基本的に
1ポジションに2名。4-4-2の選考でしたわ。

初戦。

事前のマルタ戦で散々だったコトを踏まえたのかどーか
3-5-2で開始。ジーコの最大の特徴なんだけど4-4-2で
うまくいかないと次試合は3-5-2。で、ダメなら4-4-2の
繰り返しでしたな。本戦に入ってもソレは変わりません。

中村のセンタリングがそのままゴールする訳だけど
終始中盤を省略気味のオーストラリアに福西と駒野を含めた
事実上5バックは引きまくり。中盤の広大なスペースを
オーストラリアは次第に活用しますがなんとか食い止める日本。

まー。全体としてはこんな感じ。

引いて守るのも戦術なんでそこは突っ込まないとして
引いてる場合はマークの徹底はデフォ。なのに向こうのキーマン
ビデゥカには明らかにだれがつくか徹底してない。

つまり「引いて守る」のは約束じゃない
苦しいから結果として下がってしまった。

後半開始からDFラインに吸い込まれてた福西さげて
稲本投入。明らかにDFライン前でスペースを与えない
ための処置ですが3バックになってもラインは引いてました。

なんとか持ちこたえてる現状の守備を疎かにして攻撃的に
した訳です。で、前線でオーストラリアのロングボールを楽にあげさせて
た柳沢を下げて小野投入。

これで中田が上がる訳ですがすかさず同点にされた訳で
その時点で小野も前線に行ってる。
つまりあえて細かくゆーと2失点時は3-2-4-1。前半は5-0-3-2で
なんとか凌いでた訳。

小野投入で逃げ切りたいのか追加点を狙うのか明確でない。
混乱してるのがよく分かりますわ。

逆転されロスタイムに茂庭さげて大黒投入ですが
これを見て小野が少し下がります。
4-4-2だぞ。と。状況が状況。当たり前だけど
攻撃に行くぞと。統一された訳ですが

残り2分。
動くには致命的に時間がない

大黒投入とはすなわち負けてる時の起用しか
ない訳で、この時点では4-4-2もへったくれもありませんわ。
ロングボールを使った放り込み以外出来ないのに
三都主、駒野も下がり目です。

パワープレーの約束がない

結果、のこり1分でダメ押しの3点目を決められ敗戦。
続くクロアチア、ブラジルで4-4-2で行ってGL最下位で敗退な訳ですが


ある意味オーストラリア戦に向けて1ヶ月準備した試合で
こーも無策なのかと。れーせーに振り返ってみたら唖然と
した訳です。

完全に自由にやれと言われれば
攻撃好きな選手は攻撃に行きますよ。
FWは汗かきより前線で張ってシュートチャンスを待ちますよ。
守備的な選手は失点怖くて引きますよ。

こー整理してみると断言できるのが

ジーコは監督ではなかった。

これに尽きます。監督が占める割合はやっぱり
大きいと。当たり前ですが再認識した訳です。

オフトからトルシエまでを断絶して判った壮大な実験でしたな。
オシムで取り返してほしいと本当に願いますわ。